イタリアのブランド、グッチ(GUCCI)
創業者、グッチオ・グッチ(Guccio GUCCI)は、1881年イタリアのフローレンスにて生誕。
「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り」がブランドコンセプト。
品質保証のため、世界で初めてデザイナーの名前を入れて商品を販売。ブランド商品の元祖となります。
グッチオ・グッチの考案した、自らの頭文字をあしらったダブルGのモノグラムはあまりにも有名。1953年没。
グッチオ・グッチは、馬具作りの家業が倒産したため、若くして単身故郷イタリアからイギリスに渡り、ホテルで下働きをします。ここで彼はある重要な事に気が付きました。
「大金持ちが好む旅行用カバンはどんなものなのか? デザイン、素材、縫製のしかた、色、金具・・・」
実はこのイギリスでの経験が「GUCCI」を起こすキッカケになったといわれています。
1921年
グッチオ・グッチは故郷フィレンツェ(イタリア)に帰国。
小規模な旅行用カバン(ラゲージ)と馬具の製造会社をフィレンツェにオープン。
フィレンツェ最高の皮職人達が創り出す革製品は、その品質の高さから評判を呼び、一気に高級ブランドとしての地位を確立します。
1938年
イタリアでの圧倒的な成功を背景に、ローマのViaCondottiに新しいストアをオープン。
50年代
トレードマークとも言える「ウェビング・ストライプ」のバッグやメタル・ビットのモカシシなど馬具のモチーフを取り入れた代表作を世に送り出してきました。
1953年
グッチオ・グッチ死去。
その後は4人の息子が家業に携る事となり、ローマ、ニューヨーク、ロンドン、パリと次々に大都市への出店で成功し始めたのです。
60年代
香港や東京といったアジア展開を開始。
70年代後半
世界的な高級ブランドとして絶頂期を迎える。
しかし、グッチ家内粉をきっかけに経営状態が悪化、破産寸前になってしまいます。
80年代後半
ドーン・メローがグリエイティブ・ディレクターに、ドメニコ・デ・ソーレがグッチ・グループの社長就任。
これをきっかけにグッチは新たな経営陣による再建が始まります。
1994年
トム・フォードがクリエイディブ・ディレクターに就任。
ミラノコレクションで、シルクのシャツやベルベットパンツなど70年代絶頂期を彷彿とさせるシックでエレガントなウェアを発表。
このコレクションで大成功を収めたグッチに、世界中のセレブリティからの注目が集まるようになります。
さらにグッチは、マドンナやグウィネス・パルトロウなどのハリウッドスターから依頼が殺到。
世界トップブランドへの階段を駆け上り始めます。
2004年
ドメニコ・デ・ソーレとトム・フォードがグッチを去る。
レディスウェアのデザイナーとして、アレッサンドラ・ファキネッティが、メンズウェアのデザイナーにはジョン・レイが就任します。
現在
財布の他、衣服やバッグ、時計や香水など活動の場を広げ続けています。
ブランド財布一覧
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