ブルガリは、ハイクラスなジュエリー・時計・バッグ・財布・香水などで世界的に名高いイタリアのファッションブランドです。
ブルガリの魅力は何といっても、ビーゼロワン(B-ZERO1)に代表されるような重厚かつスタイリッシュなデザイン。
まずはブルガリの創始者、ソティリオ・ブルガリについて見てみましょう。
ソティリオ・ブルガリは1857年、ギリシャのカラリテス地方にあるエピルスで生まれました。
ブルガリ家は、元々ギリシャで著名な銀細工の一家でした。
幼少の頃からその才能のため、父親の仕事を引き継ぎます。
1876年
セルビアがトルコに宣戦布告。
ギリシャをはじめとするバルカン半島で、バルカン戦争が勃発しました。
彼の一家は安全を求め、イタリアに移住することになります。
図らずも、古代ローマとギリシャの文化が融合した、ブルガリのスタイルの原型が誕生することになりました。
「BVLGARI」という表記も、古代アルファベットには「J」「U」「W」の3文字が無く、中世まで「J」は「T」、「U」は「V」と区別されていなかったことに由来し、歴史の重さを感じさせます。
1884年
ソティリオ・ブルガリは、チャールズ・ディケンズの小説にちなんで「Old Curiosity Shop(骨董店)」と名づけた第一号店をローマのシスティーナ通りに構えます。
このショップが現在のブルガリの本店となっています。
同じ形のモチーフを精巧に重ね、壮大な建物に仕上げるというギリシャ建築の手法にヒントを得、精巧の妙を極めていました。
カラーバリエーションの華やかさは彼のファッションへの造詣の深さ。
そして、抜群のセンスから生まれたものといえます。
20世紀初頭
歴史の素晴らしさを継承しながら、それらをモダンなデザインにして蘇らせる「ブルガリスタイル」が確立されていきます。
ソティリオの息子、コンスタンティノとジョルジョ兄弟は、アール・デコ、アール・ヌーヴォー、ロココといった当時の宝飾界を支配していたフランスの宝飾様式を離れ、ギリシャやローマの古典主義の作品を発表。
ペンダントヘッドなどのモチーフとして多用されるゾディアック(星座)は、ギリシャ神話がそのルーツとなっています。
代表作は、ギリシャやローマのアンティーク・コインをモダンジュエリーに取り入れたコレクション。
肖像が描かれたコインが宝石のように美しくマウントされたコレクションは、歴史を物語るコインの肖像の魅力と相まって人気を高め、ブルガリを象徴するものとなりました。
他には、ゴールドやシルバーの素材をコイル状に巻くという工芸技術を用いたトウボガスラインや、蛇をモチーフにしたスネークリング、括弧をモチーフにしたパレンテシなどが挙げられます。
1932年
75歳でソティリオ死去。
1970年代
ニューヨーク、ジュネーブ、モンテカルロ、パリに出店。
1977年
「ブルガリ・ブルガリ」ウォッチ誕生。
スイスの時計メーカー、ジラール・ペルゴ社と提携。
腕時計の世界に参入するためにスイスにブルガリタイム設立。
ブルガリは1940年代から時計の製作をはじめていましたが、正式なコレクションを開始したのはこのときからです。
1983年
新ジュエリーライン、ドッピオ・クオーレ発表。
1984〜85年
パオロ・ブルガリがグループの会長に、ニコラ・ブルガリが副会長に就任します。
さらに、二人の甥であるフランチェスコ・トラーパニが社長に就任して現在の体制になります。
以来次々と新しいデザインを発表していきます。
1986〜89年
ミラノ、シンガポール、ミュンヘン、ロンドン、サンモリッツ(スイス)、大阪、東京、香港、ニューヨーク五番街に出店。
1989年
古代ローマの円形競技場をモチーフにした時計「アンフィテアトロ」発表。
1991年
新しいジュエリーライン「ナチュラリア」発表。
1996年
組ひもをモチーフにしたジュエリーライン「トリカ」、ダイヤモンドリング・コレクション発表。
1997年
ゴールドのハートやクローバー、十字架のモチーフを大胆にあしらい、女性のカジュアルな装いを挑発的にグレードアップする「XL(エクセール)コレクション」を発表。
1999年
ミレニアム直前に新たな歴史を刻むべく発表された新ジュエリーライン「ビー・ゼロワン」が発表されます。
2006年
ブルガリホテルがバリ島にオープン。
創業120年になるブルガリですが、日本に紹介されたのは1987年。
伊藤忠商事によって宝飾のブランド品として紹介されました。
妥協のない確かな品質がじわりじわりと評判になり、現在ではもっとも確かなブランドとして定着。
現在ではブルガリグループの年商の26%にあたる2億3800万ユーロを日本市場で稼いでいます。
時計、宝飾品はもちろん、アイウェア、バッグ、香水、ホームウェア、ホテル業とブルガリは総合ブランドとしての地位を確立しつつあります。
ブルガリのコンセプト「クラシックさとリッチさ」。
そこに革新的なデザイン、色彩を加えていきました。
ブルガリの製品はどれも、時と場所を選ばず使える、ビジネスでもフォーマルでも通用する汎用性が高く評価されています。
ブランド財布一覧
当店で人気のブランド
| ヴィヴィアン(Vivienne Westwood) | フェラガモ(Salvatore Ferragamo)
| グッチ(GUCCI) | コーチ(COACH) | ブルガリ(BVLGARI) | ディオール(DIOR)
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